Grace(Essence of Life) ~音と香り~ 自然療法・自然美容で本来の自分に戻るお手伝い~

音と香りで「美と健康」はもちろん「人を惹き付ける」「男性・女性として枯れない」「本来の自分を取り戻す」ホリスティックな自然・エネルギー療法を提供してます。音・自然を知ることは、宇宙の真理を知ることにも繋がります。

インド古典舞踊 カタックダンスを習う

皆様、こんにちは(^^)


以前に、タイ伝統の自己整体ルーシーダットン
行ったと書きましたが、そこの貸しスタジオで
他に行われている教室の紹介を見てみたら、
インド ムガール帝国の古典舞踊 カタックダンス
というものがあり、その衣装や雰囲気で
一瞬で習いたくなりました。


早速、体験レッスンに参加したところ、
手と足の動きが違って、リズムも色々、
頭もかなり使わなければなりません。
甘く考えてましたが、すごく難しいダンスでした。


数回レッスンに行き、
毎回少しずつ知ることがあります。


数の数え方が、サンスクリット語であること、
16拍は、人の4本指の関節の数を数えたり
(指先も数えるので関節なのかしら……)、
ポーズも神様のポーズなどあったり、
これは何か意味のあるダンスだなと、
思わずにはいられません。


私たちの体は、小宇宙とも言われています。
なので、宇宙の法則に則した体です。

それが、インドのダンスを通じて、
習えるような感覚です。
手の動きは、優雅でとっても美しいです。

これからも頑張って習い続けていこうと思います。


難しいのですが、足を上げたりなどはないので、
比較的どなたでも踊れるのではと思います。
また、インドやインドの服が好きな方にもオススメです。


お読み頂き、ありがとうございました。