Grace(Essence of Life) ~音と香り~ 自然療法・自然美容で本来の自分に戻るお手伝い~

音と香りで「美と健康」はもちろん「人を惹き付ける」「男性・女性として枯れない」「本来の自分を取り戻す」ホリスティックな自然・エネルギー療法を提供してます。音・自然を知ることは、宇宙の真理を知ることにも繋がります。

価値観の違い ~風の時代の仲間~

皆さま、こんにちは(^^)


先日、価値観の違いというところを理解しました。


そんな時に、購読している
TCカラーセラピー開発者の中田哉子(SAIKO)さんの
メルマガの冒頭に、価値観の違いが
サラッと書かれていたので、スッキリしました。

      • ここから引用---

1月最後の週となりました。
1年の1/12がもうすぐ終わります。

時代の移り変わりも早いですが
私たちの1年1年もあっという間です。

何もせず過ぎ去って行く時間を勿体ないと思うか
何事もなく過ぎ去って行くことに安心するのか

人それぞれ、人生に対する価値観は違いますよね~。

私はどちらかと言うと前者かな。
何事もなく過ぎ去ってしまうと、
何のために生まれたのかな・・・と思ってしまいます(^^;

経験することで人は学び成長するから
何事も無いように生きるより、

自ら陰を起こして陽に転じて行く人生を選びたい。

すなわち、挑戦して色々と体験して行く人生を
選びたいのが私の人生の価値観です。

      • 引用ここまで---


私は、なぜいつも難しい方ばかりに
進んで行ってしまうのか?と言われます。

まさに、私も挑戦して色々体験していく人生を
選びたいのが、私の人生の価値観です。
(本人は、その認識がなかったのですが、
上の引用で理解しました)

といっても、まだまだ挑戦するというような
土俵にまでは、上がってないかもしれません。


一方、
波風立てず、毎日そのままで幸せ、
あえて、どうなるかわからないチャレンジなんて
したくないという価値観も存在します。


これは、どんな状況でも
今のこの一時に幸せを感じるということとは
違って、安定思考の考え方ですが、
その考え方を否定するのでなく、
とてもよくわかります。
ただ価値観が違うだけ。

本当に本人がそれを望んでいるかは、
わかりませんが…。


土台である価値観の違いというものが
あるんだなということを、
この1月に学んだような気がします。


この宇宙は、
インド哲学の三神一体の考え方にあるように
ヴィシュヌ、ブラフマー、シヴァの
創造、維持、破壊のサイクルで
全てが成り立っています。

よく、唯一の変わらないことは、
変わり続けることと言われることですね。


私には、自分を生きるということは、
チャレンジということを通して、
仲間探しをしていくことのようにも感じます。
そして、仲間とともに、
社会や人に何かを提供していく。


そんな時代が、風の時代というものかもしれません。
あなたは、どんな仲間に出会いたいですか?


お読みいただき、ありがとうございました。