Grace(Essence of Life) ~音と香り~ 自然療法・自然美容で本来の自分に戻るお手伝い~

音と香りで「美と健康」はもちろん「人を惹き付ける」「男性・女性として枯れない」「本来の自分を取り戻す」ホリスティックな自然・エネルギー療法を提供してます。音・自然を知ることは、宇宙の真理を知ることにも繋がります。

正解はないので、行動するだけ

皆様、こんにちは(^^)


1月の記事で、
二元性についてで正解はないということ、
また、知識が邪魔をするということを書きました。


今日は、まだ正解を求めようとしている
自分がいたので、こちらに書いて、
忘れないようにしたいと思います。


この世界には、正解はありません。

例えば、今後の経済予測なども
アナリストにより、見解は違います。
そうです。正解はないのです。


ですが、自信がないときや、
不安に感じた時など、
正解を求めたくなります。


例えば、習ったことを
人に提供する自信がないときは、
更に知識を詰め込もうとします。
知識の武装です。


でも、これだとよいものは、
人には提供できません。
どこかで手に入れられるものだけを
提供することになってしまいます。


私もなかなか動き出せないでいますが、
これは、正しくやろうとか、
正しいやり方とか、
存在しない正解を
探していたからかもしれません。


私たち日本人は、
正しい答えを出すという教育を受けてきました。
自分では知らずに、
かなり影響を受けてるのだと実感してます。


正しい答え=正解はないので、
やりたいと思ったことは、
やっていくだけなんだろうな思いました。

大切なのは、チャレンジすること、
そして、
求めること、
決めることなんだなと思います。


そうすることで、
人は体験して、経験となり、
成長していけるのかと思います。


正解をくれる人でなく、
寄り添ってくれる人、迷った時に
方向性を示してくれる人が周りにいるといいですね。


私と同様に進んでいけない人の
参考になればと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。