Grace(Essence of Life) ~音と香り~ 自然療法・自然美容で本来の自分に戻るお手伝い~

音と香りで「美と健康」はもちろん「人を惹き付ける」「男性・女性として枯れない」「本来の自分を取り戻す」ホリスティックな自然・エネルギー療法を提供してます。音・自然を知ることは、宇宙の真理を知ることにも繋がります。

伝統文化の継承からの復興の力

皆様、こんにちは(^^)


いつもほとんどテレビを観ないのですが、
たまたま父が録画していた番組を観ました。

【⠀天空チベット 謎の絵師の郷⠀】
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2021112980SA000/?capid=sns001


中国四川省の平均年収3万円程の、
ザムタンというところで、
チベット仏教 チョナン派法主が、
チベットの仏教芸術など、
門外不出で失われかけていた文化を
若者に継承させる学校を作り、
伝統文化の継承から貧困の解決を計るもので、
その伝習所の中の
タンカ絵師を追ったドキュメンタリーです。


法主の言葉が心に残りました。
伝統文化を糧にすれば、
人々は豊かになれるのでは、と考え、
文化の復興が生活の助けとなることを願って
伝習所を立ち上げた


荒れ果てていたザムタンは、
今、生まれ変わっている姿をみました。


日本においても、地方再生と言われてましたが、
私も、地域の伝統文化の継承が、
地方だけでなく、日本全体再生への
力になるのではないかと思っていました。


数十年前になりますが、
私がイタリア フィレンツェに滞在していた時、
この国は、ルネサンスの国であり、
落ち込んだ国の復興は、
芸術文化しかないと思ったと同時に、
この国は、自分たちの
アイデンティティを忘れない限り、
大丈夫だろうと思いました。


人の心を動かすものは、
経済でなく、
芸術、文化やスポーツなどしかないと
思ったからです。


世界においても、
この日本においても、
各国地域に素晴らしい文化が息づいています。

ザムタンの芸術のように
消えかけているものもあるかもしれません。

そこに息を吹き込むことで、
その地域だけでなく、
循環も生まれ、多くの恩恵が生まれるのでは
ないかと考えます。


そのようなことを改めて思い出し、
番組をみたのも、
きっと偶然ではないのだろうと思いました。


また、番組で絵師となった女性が、
絵の前に座り、黙々と描き続ける姿を見て、
自分の人生を生きる、ということも
考えさせられました。

人生はシンプルである。
目の前のことに精一杯取り組むことと、
自分を生きること、
それをやりたいと思いました。


お読みいただき、ありがとうございました。



 

【エッセンスオブライフ】

生きる上で大切な「本質」に関わることを提供したいと、音響振動療法「マナーズサウンド」とフランス式アロマテラピーのクラスを開催。

人は本質を知ることと自分を大切にすることで、本当の​「美・健康」を手にします。心地よく、自分を解放することで、本来の自分の姿に戻っていく過程もお楽しみください。それぞれが輝き、美しい花を咲かせましょう。

ホームページはこちらから