Grace(Essence of Life) ~音と香り~ 自然療法・自然美容で本来の自分に戻るお手伝い~

音と香りで「美と健康」はもちろん「人を惹き付ける」「男性・女性として枯れない」「本来の自分を取り戻す」ホリスティックな自然・エネルギー療法を提供してます。音・自然を知ることは、宇宙の真理を知ることにも繋がります。

美容室難民の私、美容師ミシュラン(カミカリスマ)の存在を知って、行ったサロンは…

たまに依頼がくる広告代理店業の仕事。
昨日は、そのお仕事でした。

取引先のビジネスウーマンは、
いつもメイク、服装、美しくされています。
ヘアスタイルも素敵なので、
どこで切っているのか聞いてみました。

ずっと行きつけの美容院があったけれど、
こういう髪型は似合わないとか、
美容師さんに先入観が出てきたから、
最近、美容室を変えてみたとのこと。

美容師ミシュランというものがあって、
(どうやら国がやっているようです)、
その方は、美容師ミシュラン二つ星★★の
銀座のサロンの小顔カットを編み出した
美容師さんに切ってもらったとか。

kinolife.jp


このミシュランを見て、
外国人の方も日本に来て髪を切るとか。


髪型が本当に素敵だったので、
銀座のその美容室へ行ってみようかと
思いましたが、カットだけでも結構なお値段。


そして、美容師ミシュランについて
検索してみたら、
三つ星、二つ星の受賞の方は少ないけれど、
一つ星は結構います。

 

ここから探して行ってみようかな…

 

この話を同僚(男性)に話したところ、
今日髪を切りに行くということ。

同僚は、賞を取ったりもしている
カット技術が高い知り合いの美容師さんに
切ってもらっていると言います。

自宅とかで切ってもらっているのかと思ったら
QBハウスにお勤めで、そこで切っているから
QBハウス価格というのです!


良かったら紹介してくれるというので、
帰りに、私もそのQBハウスに行って、
美容師さんと顔合わせさせていただきました。


美容師ミシュランはお預けとなりました(笑)

 

美容師ミシュラン、とっても魅力的ですが、
私は界面活性剤や合成香料のシャンプー類
使えないので、美容院に行っても
シャンプーをお断りすることになり、
そんなに高くなくて、カットが上手ければ
いいなと思ったところがあります。


そして、
今朝QBハウスでカットして頂きました。


シャンプーもしなくて、カットのみ。
シンプルで、私にはいいかも。

しかも、技術も素晴らしい👏
さらに、お値段1,200円!

髪の毛が多くて、伸びるのが早い私は、
癖になりそうです。

男性カットの3倍は時間が掛かって
若干申し訳ないと思いましたが、
満足の仕上がりです。


基本的にQBハウスは、
美容師さんの指名はできないので、
今回は特別に対応いただきました。


次回は、その方に当たったらという
ことなのですが、他の美容師さんも
皆さんいい感じの方でした。


やはり美容室難民は、
もう少し続きそうです。


だんだんなりたいイメージも
はっきりしつつありますので、
次回は、美容師ミシュランのところで、
ゆったり相談しながらもいいなと
思っています。

オーガニックな美容室があるといいな。
美容師さんも手荒れとか、
大変ですよね。。。

夕焼けと富士山

今日は、冬至です。
皆さま、素敵な冬至をお過ごしください。