Grace(Essence of Life) ~音と香り~ 自然療法・自然美容で本来の自分に戻るお手伝い~

音と香りで「美と健康」はもちろん「人を惹き付ける」「男性・女性として枯れない」「本来の自分を取り戻す」ホリスティックな自然・エネルギー療法を提供してます。音・自然を知ることは、宇宙の真理を知ることにも繋がります。

お気に入りの美容室に辿り着きました

美容室難民の記事を以前書きました。
iride.hatenadiary.com

やっと現時点で、
理想の美容室に巡り会いました。

 

化学物質過敏症であり、
脅威の嗅覚になった私は、
美容室に行くだけでも、
そこで使われている
シャンプー類や薬剤などの香りに
やられてしまいます。


そして、
体が痒くなるので髪も染められません。

 

ミシュランのお店に行こうかと
検索はしましたが、
どこもオーガニックではありません。


そうすると、
まず室内の香りで気分悪くなり、
洗髪もお湯で流すだけにしていただいたり、
お客である私が、
お店に気を使ったり心地よくないので、
結構な金額を出す意味がないかな
という思いに至り、
QBハウスに行ってからも(笑)
お店を転々としていました。

 

あと、今は人が様々な異臭を放ってます。
美容師さんからも異臭がしたり。
普段の電車でも、結構臭いが
キツイ人がいます。。


さて、今回巡り会ったお店は、
以前は大手の美容室で働いていた方が、
自分のやりたいことをするとオープンし、
お一人でやっている美容室です。

今のお店のコンセプトとは
全く違う大手で働いていた経験も、
今に通じているということを
仰っていらっしゃいました。


さて、美容室に求めることは、
安全性だけではありません。

やはりカット技術もそうですし、
キレイにしてくれることも大切。
ヘアは、面積が大きいので、
とっても大切!


話は逸れますが、
私の家の近所にも
オーガニック的な美容室があり、
美容師さんが一人で
やっていらっしゃいますが、
オーガニックの概念が、
自分と違うと感じたので、
行くことをやめました。

こういう直感は、信じた方がよいですね。


話を戻して、今回の美容室では
まずオーガニックのことを
教えてくれます。

私は、理解しているので、
そこはほぼ割愛していただきましたが、
日本のオーガニックは、
原料に1つでもオーガニックなものが
使われているとオーガニックと
うたえてしまうカラクリがあり、
そういうこともキチンと教えてくれます。

また、経皮吸収、経皮毒のお話も。


自然なものを使っていると言っても
タオルが合成洗剤のにおいがしたりすると
ガッカリすると、
私の美容室あるあるの話をすると、
この洗剤使ってますが、
大丈夫でしょうかと見せてくれました(笑)


相当なこだわり変態探求者ですが、
わたしと同類です。
変態と言われると嬉しいところも同じでした。


さて、ここでシャンプーは、
合成香料のにおいはせず、
界面活性剤も使っていないのに泡立ち、
価格もお手ごろで、
試しに買って帰りました。

ちなみに
私の今使ってるものは泡立ちません。

 

私は髪の量が多いので、スキバサミを
使われてしまうことが多いのですが、
もちろん、スキバサミ使いません。

最近まで、毎日家の床には、
私の短い髪の毛が結構落ちていましたが、
カット頂いた後、それもなくなりました。


途中のサービスも面白いものがありました。
小豆のアイピローとかしてくれます。
あと、ドライヤーもテラヘルツでした。

自分のやりたいと思ったサービスを
取り入れているとのこと。
楽しまれてるところもいい感じ。


そして、
この3月にヘッドマッサージのお店を
オープンしたとのこと。
何故かというと、お客様の頭皮の状態が
あまりよくないからだそうです。


安眠のドライヘッドスパなどもありますが、
ヘッドマッサージは、
・頭皮
・安眠
・美容
の主に3種があるなあとわかりました。


私は、最近湯シャンも多いので、
頭皮状態はOK、若干オイリー(笑)とのこと。


話が通じる方でしたので、
音の力についてもお伝えしてきました。

そこでカットしてもらってから、
髪の状態もいいし、
やはり自分に合うよい美容師さんを
探すことは大切ですね。

 

予約が取りずらいので、
どこの美容室かは、内緒です。



春は出会いと別れの季節。
新しい環境がスタートする方も
多いと思います。

髪型が気に入っていれば
自信にも繋がりますので、
皆さまもご自身にぴったりな
美容室を探してみてください。