Grace(Essence of Life) ~音と香り~ 自然療法・自然美容で本来の自分に戻るお手伝い~

音と香りで「美と健康」はもちろん「人を惹き付ける」「男性・女性として枯れない」「本来の自分を取り戻す」ホリスティックな自然・エネルギー療法を提供してます。音・自然を知ることは、宇宙の真理を知ることにも繋がります。

新しいお箸を買いました

皆さま、こんにちは(^^)


今日は近くのスーパーに買い物に行きました。
そこの催し物会場で、陶器やお箸を売っていて、
自分の使ってるお箸が気になっていたので、
新しいお箸を買いました。


陶器は、有田焼の手書きの陶器がありました。
朱色の色を出すのが難しいとのことで、
同じ急須でも、朱色と青色だと、
朱色の塗りの価格が高く設定されています。


私は、ぱっと目に付いた、朱色で
アワビ貝が使われたお箸を買いました。
アワビ貝のひょうたんモチーフ6瓢は、
無病息災を意味するそうです。

日本の品には、そんな願いや意味が
込められているものが多くあり、
素晴らしいなと思います。

f:id:iliride:20200626172422j:plain

来客用には、麻の葉模様のお箸にしました。
麻の葉文様には、元気に育って欲しいとか、
魔除けの意味があるそうです。


こだわったものは、生活の中で丁寧に扱うので、
身の回りの品を、こだわりのもので
揃えたいと思ってます。


また、着物のリメイクの洋服も売っていて、
買いたいものはなかったのですが、
一昨年ボロ市で買った大島紬の着物が
クローゼットに入ってることを思い出し、
何だか心がワクワクしました。


お読み頂き、ありがとうございました。