Grace(Essence of Life) ~音と香り~ 自然療法・自然美容で本来の自分に戻るお手伝い~

音と香りで「美と健康」はもちろん「人を惹き付ける」「男性・女性として枯れない」「本来の自分を取り戻す」ホリスティックな自然・エネルギー療法を提供してます。音・自然を知ることは、宇宙の真理を知ることにも繋がります。

新次元のフェムケア(Female Care)のご提案

最近、たまに聞いたり
目にするようになったフェムケア。
近年、市民権を得てきて、
普通に語られるようになりました。

フェムケア(Femcare)は、
主に女性のデリケートゾーンを
ケアする製品やサービスのことです。
筋肉に働きかける運動器具(?)などもあります。


でも、実践している人は、
それほど多くないかもしれませんが、
・言葉を聞いたことがある
・知っている
・興味を持っている、
などなど
注目されていることは確かです。


デリケートゾーンのことは
日本ではタブー的なところがありましたが、
女性であれば年代問わず(30代以降)、
何かしらやってみるといいかもしれません。
ですが、気を付けなればならないことも。

洗浄するものは、
より乾燥を進める恐れと、
ケア用品もそうですが、
化学物質が使われていないかどうか。

せっかく取り入れても、
それが後ろ向きのケアに繋がっている
可能性も高そうだと、
ブームを見ていて思うところがあります。


私が、音についてのコラムを寄稿した
ベルビオマルシェにおいて、
新次元のフェムケアということで、
記事がありました。

bellebio-marche.com

 

それでは、新次元とは
どういうことなのかと言うと、
ホリスティックに
働きかけるということでした。

 

ボディ・マインド・スピリット
それぞれ、どのようにすればいいのか、
書かれていますので、ご参考までに。


ホリスティック、
これはフェムケアだけの話ではありませんが、
ここからは、私の新次元フェムケア
実践方法をご紹介していきます。

 

私も2年程前から、フェムケアとして
フランス式アロマテラピー
精油を使った膣ケアを始めました。


フランス式アロマテラピーでは、
精油をメディカルに使います。

精油を体に、
しかも膣に使って大丈夫!?
と思われる方もいらっしゃいますが、
私たちの使っている精油は、
薬になるような、
欧州のオーガニック認証を取った
一般に流通されていない
産地・品種・成分もこだわりぬいたもの。

精油等のこだわりは、いい意味で
変態レベルのものを使っています(笑)

さらに、これまた市販されていない
安心安全な特別な基材を使うことで、
体に使うことが可能となります。

なので、デリケートゾーンにも
問題なく使用できます。


さて、精油には、
女性ホルモンの1つである
エストロゲンに似た作用を持つ
エストロゲン様を持つものがあります。

 

では、エストロゲン様のある精油
毎回膣ケアに入れるかと言うと、
そうではなくて、
膣のケアをすることは、
血管が多く集まった
女性器から取り入れることで、
女性器だけでなく
体全体のケアにも繋がりますので、
心を含めた身体全体の状態を見て、
入れる精油を決めています。


血管の集まった膣を精油でケアをすることで、
全身を巡り、全身のケアが可能ということです。

そして、精油は、その効能だけでなく、
その香りというものは、
心に計り知れない恩恵を与えてくれます。

 


私は、2021年から続けていて、
一番変わったところは、
外性器の見た目です。

ある時、使用を続けてから
数か月後のある日、
ふっくらとしているではありませんか。
触っても、見てもわかりました。


きちんと手をかけてあげると、
こんなにも変わるのか!と
驚きました。

精油の作用は、比較的ゆっくりです。
しかも、膣ケアは、毎日行いません。
植物オイルを使うので、
膣の中で滞留するため、
2・3日毎に行います。
毎日でないから、習慣にならず、
途中でやめてしまう人もいますが、
それだと何とも勿体ない!


実は、自分の性器に触ることが
出来ない方もいらっしゃいます。
そこは、もしかしたら、
自己受容・セルフラブ
関係してくるかもしれませんが、
焦らずゆっくり、出来ることを
していくことをお勧めします。

(出来る出来ないの良し悪しでは
ありませんので、ご安心を。)

フランス式アロマテラピーでの膣ケアは、
自己受容・セルフラブにも
繋がっていて、そこにも
影響していくのだなと思います。



私の体験から言うと、
30代の頃よりも、アラフィフの
今が一番潤っている状態です。

また、体験した多くの方が言うのは、
イライラがなくなった」ということ。


私と同じ年代、更年期という
エネルギーの変わり目を、
なんなく乗り越えていくことができて、
更に潤いが増してくるのが、
フランス式アロマテラピー
膣ケアの特徴です。


年齢は重ねますが、老化知らずです。
どんどん若返っています。



最後に余談ですが、
マナーズサウンドでの音(振動)ケアは、
子宮、膣、卵巣、卵管、
女性ホルモンの音などは、
マナーズサウンドセラピストになった
2019年からしています。

どんどん早まっていた生理周期が
落ち着いて、40代初めには
生理が終わるかと思っていましたが、
かなり音に助けられました。


更年期の女性は、
本当に色々大変なようですが、
自然な方法で、
変えられますので、
お気軽にご相談ください。

筋腫などの女性特有の疾患がある方は、
注意が必要ですので、お知らせください。


ちなみに、男性にも更年期があります。
女性は期間限定ですが、
男性は一生続くようですので、
ちょっとおかしいと思ったら
更年期を疑ってもいいかもしれません。

そして、もちろん
男性のお悩みにも対応していますので、
お気軽にどうぞ。


尚、ベルビオマルシェの音のコラムは
こちらからご覧いただけますので、
よかったら、是非お読みください。

bellebio-marche.com

 

【GRACE by エッセンスオブライフ】

 Organics & Essential Salon
 ー香り、植物、音、色、光ー 本質の世界へようこそ
 古来からの伝承療法で、本来の自分のその先へ

 マナーズサウンド & フランス式アロマテラピー

 ホームページはこちらをご覧ください。